2005年05月29日

品川プリンス水族館

今日は品川プリンスに新しく出来たという水族館に行ってきた。
水族館ってすき。
ただぼーっと水の中を気持ちよさそうに泳いでる魚を見てると、自分もふっと軽くなるかんじ。
ペンギンかわいぃ。
てけてけ歩いてて、ツルっと滑ったり、壁に書いてある夕方の空を見つめてたそがれてたり。
何を考えてるのか分からないけど、なんとなく分かる気がしちゃう。
だからつい、一人でも動物とブツブツお話しちゃうんだよね。

イルカショーも見た。
4匹のイルカの中で、私の目の前にいたイルカ君はまだへなちょこだった。
でもそのへなちょこぶりがかわいかった。
ショーの後、ジャンプして球を鼻でつく芸を練習してたんだけど、なかなか上手に出来なくて、何度も何度も練習してやっと出来た時に、すごく嬉しくなった。
普通の水族館では完成されたイルカショーを見てるからあまり感じないけれど、イルカだっていっぱい練習してがんばってるんだよね。
失敗したってめげなぃで挑戦してがんばってる。
結果も大事だけど、それよりもやっぱプロセス大事な気がする。

今度は久しぶりに動物園にいきたいなー。
にしても駐車料金で2500円は高いょ。
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

方向性が決まった

ようやくMobile-b班の方向性が決まって、これから本格始動なかんじ。
やっぱりゴールが明確じゃなぃと進まない。
ずーっとモヤモヤしていたのがちょっとスッキリした。
よーし。これから頑張るぞぉー。

Mobile-A班はケースリサーチから共通項を抽出して、それと同時に新技術もリサーチして、んじゃそこから何が見えてくるか、こんなモノがあったら面白いんじゃないか、というのが最終的なアウトプットならしぃ。
リサーチはそこから何かを見出して、基盤を固めた上でその上に自分達のモノを積み上げていくわけだから、この流れはたしかにスムーズ。

でもだからといって我等も同じものを出したんじゃつまらない。
きっと今までの事例から見えてくる共通項とかって、かぶっちゃうんと思うんだよね。
モバイルマーケティングから言えることって
・普及性
・即時性
・連動(シチュエーション・メディア)
・口コミ効果
ってかんじだと思うから。

そこで私達はモバイルマーケティングの今までの成長過程を時系列で、社会の流れや技術の発展とあわせて考えてみることにした。
ケースを調べてると、どうしても視点が企業に偏りがち。
”若年層の新規顧客を獲得するために、プル型広告をして、イベントに誘導して・・・”みたぃな。
でもマーケティングは顧客・市場ありきなもの。
企業サイドから見るばかりじゃ、世間からかけ離れたモノになりかねない。

社会の流れとあわせて、とはどういうことかというと、例えば「女児誘拐事件」が起こった時、親は子供の安全を心配してGPSサービスの需要が高まる、っていう風に違う分野の事項と組み合わせて考えてみるということ。
クロスメディアならぬクロス学問。
きっとモバイルマーケティングだって市場の変化を汲み取って成長してきたはず。

未来予想図を考えるにあたっても、自分達で未来を定義して、そこから考えてみる。
例えば2010年の世の中は、高齢化社会。
若年層より高齢者の人口の方がもはや多くなっている時代。
んじゃそこで必要とされるサービスは?
マーケティング手法も変わってくるかもしれない。
現代において、モバイルは若年層をターゲットとしたメディアツールとして捉えられているけど、未来ではもっと幅広い年代層の人がモバイルを有効活用出来ている時代だと思う。
そしたらモバイルマーケティングも、今よりももっと多様化されるんだろうな。

そんなこんなで。
今まで見えなかった不思議な因果関係とか発見出来たりしちゃったりしたら、まじあつい。
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

モバイルマーケティングU

今日お父さんとモバイルマーケティングについて話してみた。
特に未来予想図に関して。

たしかに、学生のくせに最初からまとめようとしすぎてたかも。
こんなんじゃ面白い提案もできないよね。
もっと視野を広げよう。
ありがとうパパ。

たとえば10年後の世の中はどういう流れになっているのか。
マーケティングとかモバイルとかを一回離れて考えてみる。
その中でモバイルがどういう位置づけになっているのか。
自分達なりの仮説をたてて、未来を定義して、そこで改めてモバイルについて考えてみる。
そこではもしかしたら新たな産業が生まれているかもしれない。
新しい技術がうまれて、モバイルがもっと身近なものになっているかもしれないし、まったく違う使われ方をしているかもしれない。

そこを学生の自由な発想で考えてみる。
ちょっと見方が広がった気がする。
posted by Emma at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

モバイルマーケティング

モバイルマーケティングでメディアミックスにフォーカスした研究は、それはそれで面白いと思うんだけどなぁ。

メディアミックス的な観点から考えると、モバイルはハブになってると考えられる。
モバイルが提供出来る情報量は限られている。
だからこそ、モバイルがモバイル内で簡潔したマーケティングというのは難しい。
ならなぜモバイルの必要性はどこにあるのか。
それはやっぱり7000万人に普及している、そのリーチの高さ。
いつでも、どこでも顧客にアプローチすることが出来る。

ただ、モバイル=携帯出来る、ということから、画面的な限界はあるし、国民のほとんどが保持しているものの、まだメディアとしての認知と信頼感は築けていない。
だからこそ、未来予想図の最終提案のテーマとして、
▼モバイルをメディアとしてより有効活用するためには
▼今の携帯世代が大人になった時の未来予想図
というのはどうだろう。
posted by Emma at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

セルリアンタワー

今日はおばあちゃん&おじいちゃんが上京。
東京にいる親戚で集まって、セルリアンタワーの中華でご飯を食べた。
会席料理の中華版っていうかんじで、かなり美味しかったんだけど、かなりお腹がくるひかった。

おばあちゃんがこんな一言いってた。
「こうやって娘や孫達に囲まれてご飯食べれるのは嬉しいねぇ。やっぱり東京に出てくると生きるパワーがもらえるね。仙台で2人で毎日を過ごしていると、もうどうでもよくなっちゃうもの」
なんかズンときた。
毎日を自分のことでいっぱいいっぱいで、かわいがってくれてるおばあちゃんのことを考えてる余裕なんてなかった気がする・・・おじぃちゃん達2人っきりじゃ寂しいよね。反省。
元気でいてくれるうちに、もっとおばあちゃん達と過ごす時間を大切にしよう。

でもおばあちゃんの「ビールついであげるから、コップに入ってるやつ全部飲み干しちゃいなさい」っていう体育会的なコメントにはびっくりした 笑
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

かってん飲み

今日は久しぶりに旭さんカップルと飲んだ。

まず丸美の隠れ机でモツ煮を食べながらのビールと日本酒。間違いなくんまぃ。
その後なぜか一人で満喫で寝てた‥と思いきや、一人で寝ぼけてその椅子から動かなかったみたぃね。20回も着信あったのに気づかなかった。
その後旭さん邸で飲む。
楽しかった気はムンムンなんだけど、もはや後半あんまり覚えてない。
土佐出身のゆず焼酎にやられた模様。

でもよくもこんなに素敵なカップルが集まったもんだ。
かってんが末永く続きますよーに☆
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

Ritz班MTG

終電で帰れると思ったら帰れず・・・ふにゃこ。
でも、結局ホテル業界のセグメンテーションを行って、母国でも成功し、なおかつ日本でも成功している外資ホテル企業からエクセレンスを抽出しよう、ということになった。
日本の風土に合うようにうまく戦略をシフトしているなら、なぜ日本の御三家は外資ホテルに負けてしまっているのか。
がんばれ日本産ホテル。
2008年には次々と外資ホテルが参入し、客室数がググンと伸びて競争が激化するだろうけど、出来るなら日本企業にがんばってもらいたい。
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

人間関係

人にとって、自分が所属する場所、自分が戻る場所、というのは大切なものだと思う。
自分を本当に理解してくれて、自分を暖かく迎えてくれる場所。
でも、相手がどんな時も暖かく迎えてくれるのならば、私自身も相手を受け止めてあげるべきだと思う。
私は人のために、何かしてあげられてるのかな。
してもらっているばかりな気がする。

自分の居場所、コミュニティ、そこにおける人間関係。
それは1日やそこらで出来るものじゃなぃ。
そして、ぷっつり切れてしまうものでもない。
当たり前だと思いがちだけど、そのありがたさを忘れちゃダメだ。

かといって、そこに依存しきった自分ではありたくはない。
自分ひとりでも、そこに自分らしさがあるなら、貫き通せる強さを持った人になりたい。

むつかしいなー。。
posted by Emma at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

多変量解析テーマ

私は今期、桑原研の多変量サブゼミに所属している。
夏にSPSSに出すのが最終目標。
データを読めるようになって、その数値を使えるようになったら、説得力だいぶ増す。
もちろん数値だけじゃなぃけど、選択肢としてたくさん持っていた方がいい。

そこで今期私達のチームが取り組むテーマを月曜までにブレスト。
こんなのどうかな↓

▼新商品のお菓子が次々と出てくる中で”かっぱえびせん”はなぜ人気がなくならないのか?
[仮説]・ネームバリューが高く、もはやカルビー=かっぱえびせん、だから
⇒最終的に製菓会社に新商品投入率などを提案出来たら面白いかも。
 別にかっぱえびせんじゃなくても、カールでもなんでも、ロングラン商品だったら可。

▼最近の若者の人気デートスポットの要素は?
[仮説]・2人でゆっくり?
   ・デート”スポット”に行って、遊ぶ?
⇒大学生、という立場を有効活用できる。(アンケート収集するときなど)
 高校生はお金がないし、社会人になると時間がない。
 大学生が1番時間があって、お金もそこそこある世代。
 この世代にたくさんお金を落としてもらえたら、企業側にはプラスになるの間違いなし。

---------------------------------------------------------------
▼日本人女性はなぜいわゆる『ブランド品』が好きなのか?
[仮説]・お洒落さんのステイタスだから
   ・流行にのっていたいから

▼木村拓哉はなぜそんなに長期に渡って人気があるのか?
[仮説]・何でも器用だから
   ・もはや美男子の代名詞
posted by Emma at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質問力

何のプレゼンテーションでも、大抵プレゼン後に質疑応答がある。
そこで出てくる様々なQuestion。
ここでズバっと面白い質問が出来る人ってめちゃ頭いい人な気がする。
プレゼン内容をしっかりと理解してないと質問出来ないし。
面白い質問=面白い視点、とも言える。
伊藤先生の口癖はGood Question。
やっぱりGood Questionの発想力を持ってるのはすごいってことなんだろう。

そしてそのGood Questionに的確に応対出来るのもすごいところ。
相手の要点を即座に理解し、そこにピンポイントに答える。
ダイレクトな会話のキャッチボール。

Good Questionが発想出来るような人になりたい。
posted by Emma at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

雑貨屋めぐり

今日も10:00-19:00でSmiles

最近ようやく仕事にも慣れてきて、電話応対もテンパらずに出来るようになった。
最近堺さんからの依頼TASKが多い。
堺さんは、クールだけとおちゃめさんで、綺麗だけとしっかりしていて、とても素敵なお姉さん。

今日の堺さんTASKは撮影用のガラスグラス発掘の旅。
代官山&渋谷の雑貨屋さん10店を歩きまわった結果、結局事務所から1番近いOUTLETで売ってた〜みたぃなオチだったけど、いろんな雑貨屋さんを見れてめちゃ楽しかった。
OUTLET,Zapaddy Doo,Ambelsa,Commeca,FranFran,Afternoon Tea・・・
雑貨屋さんにいるだけで、なんか幸せな気分になれる。
こんなソファのあるリビングだったらかわぃぃなー、とか。
こんなカップや食器が揃ったキッチンだったらルンルンだろうなー、とか。
とりあえず、オウチにはかわいぃコーヒーメーカーは置きたいとこ。

雑貨屋巡りに途中に、代官山でかわいぃ洋服屋さんを発見。
ビーズの素敵なサンダルがあったんだ。これ一期一会。
軽井沢でたくさんお買い物しちゃったけど、でも近々買いにいかなくちゃ。
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

Mo-on

リクルートが提供しているASPサービス、Mo-on
※ASP=Active Server Pages
※サーバ上で主にVBScriptを使用してクライアントからの要求が発生した段階てサーバ側でスクリプトを実行し、その結果を HTMLとしてクライアントへ表示させる技術

モバイルマーケティングにとってかなりあついサービス。
ケータイのホームページ作成、メール送信、データベース管理を丸ごとサポートしてくれるから、企業自身はフォーマットにしたがって、どのようなものを作成し、どのような効果を得たいかを言えば、低コストでシステムを構築することが出来る。自社でやろうとすると、1000万くらいかかってしまうシステムも10万ほど出来るとか。
タイムコストもだいぶ削減できるので、その分コンテンツに集中して充実を図ることが出来る。
その他もちろんパソコンからのアンケート、抽選、決済、アクセスログなどの多彩な機能も提供している。
リクルートというブランドに対する信頼性もあって、ASPの中ではシェアNo.1

消費者に1番近いメディアツールとして、今最も注目を集めているモバイルマーケティング。その導入をより促進するサービスだ。
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ハードな1日

今日は朝9時から夜11時半まで学校にいた。

1限:桑原研究会
2限:ベンチャー経営論
3限:組織経営の会計(テスト)
4限:言語コミュニケーション(中間発表)
5限:心のライフデザイン
6限:多変量サブゼミ
7限:Ritz班MTG
それ以降、グルワ課題

うひぃ。さすがに疲れた。。
楽しいことをしてるからメンタル的には大丈夫なんだけど、いかんせん体力がついてきてくれません。動かなくっちゃだ。
だって疲れちゃうとふにゃこになっちゃうからね・・・八つ当たりはやめようって誓ったのに。

でも自分の興味のあることを頑張ったり、その分野で今まで知らなかったことを吸収していくのはめちゃ面白い。今学期はエグそうだけど、絶対楽しい☆

Ritz班MTGはメンバーが濃ゆすぎて、面白すぎてお腹がよじれた。
みんなもうノリよすぎっ。
えぇえぇ。残留してモノポリー合戦やろうじゃありませんか 笑。
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

母の日

Thanks Mother's Day

今年はうっかりぽっかりで、準備が出来ないまま母の日を迎えてしまいました。
反省。
年齢を重ねるごとに、お母さんのすごさがジワジワ分かってくる。
ただ無条件に見守っているってすごく大変なことだと思う。
いつでも、どんな時でも暖かく、帰ってくる場所を作って待っていてくれてることのありがたさはまじすごぃ。

お母さんの美味しいご飯が、あの気さくでちょっとおとぼけな雰囲気が家族を一つにまとめてるのかな。
私もお母さんみたぃなお母さんになりたぃ。

んで結局お料理を作ってあげただけな母の日を過ごしたのでした。
ごめんね、まま。
でも本当にありがとうって思ってます。
でも母の日だからってあらためて示すものじゃなぃよね。
まじ、いつも思ってるから。るん♪
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

春秋

今日は就職お疲れ様をお祝いしてきた。

まず代官山でぶらりお買い物。
地下にある素敵なお店も見つけたし、Lunch Marketで素敵なジャケットも見つけられたし、大満足なお買い物が出来た。

その後、三宿にある春秋本店でゆっくり飲みながらご飯。
ちょっと高めなお店だけど、全部おいしかった。
野菜がおいしすぎて、2回も大きな野菜スティックお盆を頼んじゃった。
めちゃ嬉しくて楽しかったから、ついつい愉快な酔っ払い。うはは。

いや、でもまじ本当にお疲れさまでした!!
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

Mobile飲み

今日はスタバでモバイル班合同MTG

我らMobile-B班は、マーケティングマップを作る、ということでテーマが決定しました。
ぱちぱち。
マーケティングにはOne to Oneマーケティングやヴァイラルマーケティングなど、様々な種類のマーケティングがある。
その中でモバイルマーケティングはどのような位置づけにあるのか。
もちろん、他のマーケティング手法と完全に切り離して定義するのは無理だし、ナンセンス。
いろんなケースを用いて、未来予想図までつなげていこう。
うん。これからモバイルはあついはず。
ってことはモバイルマーケティングもきっとあつい。

その後先輩のオウチで飲んだ。
すごぃ面白いメンバーなんだなってあらためて思った。
これからのグルワが楽しみです。

それにしても、私、Joker引きすぎじゃね?!
ある意味引きが強いとも言えるけども、なんかちょっと違う。
違うとこでその引きの強さを発揮したぃものです 笑
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

軽井沢

ゴールデンウィーク。
グルワばかりもしていられません。

てなかんじで、家族で軽井沢に行ってきました。

テニスして〜お団子食べて〜温泉入って〜卓球して〜

なまったり旅行で、日々の睡眠不足が一気に解消されました。
むしろ私が寝ること命だった性分を思い出したかのように、眠りすぎてる気もする。。
でもこの時期めちゃ過ごしやすい気候で、窓をあけながら寝てると本当に気持ちいいんです。

帰りはやっぱり軽井沢アウトレットでお買い物。
New Westが出来てて、Beams,Ships,PaulSmith,などなど、若者ターゲットなお店がいっぱい増えてて楽しかった♪
結局Tommyとかで6点お買い上げなりー。
軽井沢まで来た甲斐がありました、うん。
でも一つ悲しかったのが、CELINEですーごぃかわいいウッディで白の大きめな花がついたサンダルがあったのに、サイズがなくて、ゲットできなかったこと。。
まじかわいかったのになぁ。
アメリカで売ってるかなぁ。期待。
posted by Emma at 15:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

おめでとう

長い間、本当にお疲れさまでした。
がんばってたのは、たぶん私が1番よく知ってます。
知っていたはずなのに、ごめんね。

でも、結局納得のいく形で終われて、心からおめでとう。まじで。

次は私の番かぁ〜全然想像つきませぬが。
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

Road Of The Ring

サトコの誕生日プレゼントとして、我が家にRoad Of The Ringの完全版がやってきた。
もはや朝ごはんを食べている時も、一家そろって一気に見る。
映画では省略されていた部分もだいぶ収録されていて、物語全体がすごくクリアにつながった。

やっぱりスケールが壮大で見てて圧倒される。
これだけ視聴者が物語に入り込めちゃう世界観はすごい。
全部続けて見ると、Tに比べるとVだと役者達が年取ってるのが分かる。
どんくらぃ時間かけて撮影したんでしょ。

でも結局
アラゴルンかっこいぃーっ!!
  ファラミアもかっこいぃーっ!!
とミーハーなEmmaでした。はい。
posted by Emma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

