2005年05月13日

多変量解析テーマ

私は今期、桑原研の多変量サブゼミに所属している。
夏にSPSSに出すのが最終目標。
データを読めるようになって、その数値を使えるようになったら、説得力だいぶ増す。
もちろん数値だけじゃなぃけど、選択肢としてたくさん持っていた方がいい。

そこで今期私達のチームが取り組むテーマを月曜までにブレスト。
こんなのどうかな↓

▼新商品のお菓子が次々と出てくる中で”かっぱえびせん”はなぜ人気がなくならないのか?
[仮説]・ネームバリューが高く、もはやカルビー=かっぱえびせん、だから
⇒最終的に製菓会社に新商品投入率などを提案出来たら面白いかも。
 別にかっぱえびせんじゃなくても、カールでもなんでも、ロングラン商品だったら可。

▼最近の若者の人気デートスポットの要素は?
[仮説]・2人でゆっくり?
   ・デート”スポット”に行って、遊ぶ?
⇒大学生、という立場を有効活用できる。(アンケート収集するときなど)
 高校生はお金がないし、社会人になると時間がない。
 大学生が1番時間があって、お金もそこそこある世代。
 この世代にたくさんお金を落としてもらえたら、企業側にはプラスになるの間違いなし。

---------------------------------------------------------------
▼日本人女性はなぜいわゆる『ブランド品』が好きなのか?
[仮説]・お洒落さんのステイタスだから
   ・流行にのっていたいから

▼木村拓哉はなぜそんなに長期に渡って人気があるのか?
[仮説]・何でも器用だから
   ・もはや美男子の代名詞
posted by Emma at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。