2005年05月16日

人間関係

人にとって、自分が所属する場所、自分が戻る場所、というのは大切なものだと思う。
自分を本当に理解してくれて、自分を暖かく迎えてくれる場所。
でも、相手がどんな時も暖かく迎えてくれるのならば、私自身も相手を受け止めてあげるべきだと思う。
私は人のために、何かしてあげられてるのかな。
してもらっているばかりな気がする。

自分の居場所、コミュニティ、そこにおける人間関係。
それは1日やそこらで出来るものじゃなぃ。
そして、ぷっつり切れてしまうものでもない。
当たり前だと思いがちだけど、そのありがたさを忘れちゃダメだ。

かといって、そこに依存しきった自分ではありたくはない。
自分ひとりでも、そこに自分らしさがあるなら、貫き通せる強さを持った人になりたい。

むつかしいなー。。
posted by Emma at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

